三男さん 主役だけの写真ありますか?

屋根裏収納

1回目のブログで我が家の間取りをご紹介したのですが
もう一つ、屋根裏収納がありました。
天井からはしごを下ろして登るタイプの収納です。

この収納、奥行きが結構広くて10帖ほどあると思います。

にも関わらず引っ越のとき、とりあえず荷物を放り上げたので
はしごを登って手の届く範囲(U字型)に荷物が積みあがっています。

どんな荷物かというと

子供たちが幼稚園の時に描いた絵や成長の記録
(青色や緑色で押した手形など)
小学校のときの通知表やおもちゃなどなど

おもちゃはここに来る前、だいぶと処分しましたが
スターウォーズの剣(振ると「ウィーン」という音がして光る)は
子供たちから処分の許可が得られなかったため未だ5本が屋根裏に鎮座しています

引っ越しの時系列

ここは離婚してから2件目の住まいで、
引っ越しのとき子供たちは大学生1人、高校生1人、中学生1人と
青春真っただ中でした。

にもかかわらず、スターウォーズの剣については、
処分の許可は出ません・・・

であれば、自分たちが家を巣立つとき、一人一本、
剣を携え巣立つべきではないでしょうか!

と、スターウォーズの剣を無償で捨てることができない地域に住む
私は思います。

本日の目的

さて本日、屋根裏に登ったのは

三男の嫁から「ダンナの赤ちゃんの時の写真が一枚もない!」
と言われたのが始まりでした。

離婚は三男が3歳のとき、それまでの写真はあるはずです!

天井からはしごを引っ張り出し、引っ越し業者の名前が書かれた
段ボールを開けていきます。

意外と早く4冊のアルバムが詰め込まれた段ボールを発見。
ただ重くて下せないのではしごに立ったままアルバムを確認していきます。

4冊のうち2冊は長男。
あとの2冊は長男と次男。

あれ~

アルバムを見ながら嫌な予感

嫁の顔がちらつくなか・・・

限りなく続く段ボールの山と格闘、、、ありました!

100円ショップの透明ケースに無造作に詰め込まれた写真の束。
ごめんね!整理できてなくて😢
ふたを開け中身を確認。
そこには生後間もない3男の写真。
あまりの可愛さに、はしごに立ったまましばし鑑賞。

ふと、
あれ~三男が一人で写っている写真がない

主役だけの写真がない

一人で2冊もアルバムがある長男とは大違いです

よし、ここは可愛い三男のため写真を整理しよう!と
思ったのは紛れもなく確かです!!

いつか、やりたい!

ただ、その後、嫁に見せるため選抜された写真数枚を除き
三男の写真は、
元の100円ショップのケースに戻り
そして元の段ボールに戻りました。